千葉ドリームランド広報部活動報告

千葉ドリームランド広報部はボードゲーム(アナログゲーム)・TRPGなどを嗜む5人組です。

王への請願

王へ願い請うために

国民たちを篭絡せよ

下はピエロや農夫やメイド

上は将軍、司祭まで

全ては、胸に抱く悲願のため

 

運命のダイスロール!こーりんです。

今回は「王への請願」の紹介記事。

いざ!

 

 

「王への請願」

f:id:chiba_dream_PR:20181020193939j:image

作者:Tom Lehmann

原題:Um Krone &(und) Kragen

翻訳:グループSNE

日本語版制作:グループSNE

                       コザイク

プレイ人数:2~5人

プレイ時間:目安45分

 

世界が認める、ダイスゲームの金字塔。

 

①どんなゲームなん?

    サイコロを振りまくるゲームです!

    サイコロを振って出た目で盤面のカードを獲得!そのカードの効果でダイスを増やしてまた振る!さらに増やす!また振る!

とにかくたくさん振れ!振るんだ!!

 

②どうやったら勝ちなん?

    最終ラウンドでゾロ目が沢山揃えば勝ちです!

「いや振りまくるだけでゾロ目揃っとったらお前苦労せんわっ」

    ……と、言いたげですね?言いたげにしてください。

    そんな あ な た に朗報です!なんとこのゲーム、ダイス目を操作することができます!

「はー?  イカサマですかー?」

    ……と、言いたげですね?では、こちらをご覧下さい。

 

  • 魔術師

f:id:chiba_dream_PR:20181021031455j:image

ダイス1つを好きな数字に変えます。

痒いところに手が届く。優秀なカードです。

 

   こういったカードを取る事で、ゾロ目のダイスを増やせるようにするわけですね!

    もちろん、イカサマじゃあないです!

    

③どの辺がオススメなん?

  • サイコロ沢山振るのって楽しくないですか?
  • ダイス目をイジれる!気分は運命の神!
  • イラストがかわいい!獣人好きなら是非!
  • ルールが簡単!サイコロ振ってカード取る!
  • カードの効果がイラスト表記されてて分かりやすい!

 

    最後にちょこっとだけカードを紹介します。

    カードの左下には獲得条件が、右下には効果がそれぞれイラストで簡単に描かれています。

 

  • 国王

f:id:chiba_dream_PR:20181021025353j:image

このカードを取ると最終ラウンドが始まります。

このカード自体は特に効果を持ちませんが、強力な効果を持った王妃様がセットで付いてきます。

獲得条件はゾロ目のダイス7個!

 

  • 農夫

f:id:chiba_dream_PR:20181021025644j:image

振れるサイコロが1つ増えます。

獲得条件はゾロ目2個!

条件の緩さから、このゲームの最初の1枚となることが多いカードです。ただし、人数分は無いので取れなかったプレイヤーはちょっと苦労します。

 

  • 将軍

f:id:chiba_dream_PR:20181021025913j:image

可愛い。振れるサイコロが2つ増えます。

可愛い。非常に強力なカードです。

手に入れれば一気に有利になります。可愛い。

獲得条件はゾロ目のダイス6個。国王の次に難易度が高いです。

 

  • 職人

f:id:chiba_dream_PR:20181021030245j:image

1の目のダイスを1つ追加するカードです。

追加したダイスは1のダイスとして使うことも、振り直して別の数字にすることもできます。

獲得条件は振ったダイス目の合計が15以上。

 

 

 

    以上、「王への請願」の紹介でした!

    国民たちと力を合わせ、王への請願を果たしましょう!

    それでは、またいつか!