千葉ドリームランド広報部活動報告

千葉ドリームランド広報部はボードゲーム(アナログゲーム)・TRPGなどを嗜む5人組です。

花火-HANABI-

 

花火大会で

火薬と導火線と発射薬を

誤って混ぜたうっかり職人

このままでは大惨事です 

職人達は手を取り合って

花火大会の成功を目指します

 

 

たーまやー!こーりんです!

今回は「花火」の紹介です。

 

 

花火-Hanabi-

f:id:chiba_dream_PR:20181023133334j:image

プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:30分
ゲームデザイン:アントワーヌ・ボウザ
製造:Cocktail Games
販売:ホビージャパン

 

極上の出来。みんなの記憶に長く残る。

 

 

①どんなゲームなん?

    花火を綺麗に打ち上げるゲームです!

    各プレイヤーは5色各5種の花火カードを持ち、それぞれの花火を1から順に出していきます。

    この時、自分の手札を見ることはできません!

「いや、手札見えんかったらどう出せっちゅうねん。アホちゃうんか?」

    ……と、言いたげなあなたに朗報です。

    このゲームでは、他のプレイヤーがあなたの手札を教えてくれます!

    こちらをご覧下さい。

f:id:chiba_dream_PR:20181027152626j:image

    こちらは実際のプレイヤーの視点です。

    周りの手札が見えていますね?この中から今出せる手札や出しては行けない手札、捨ててもいい手札などを教えあうことでゲームクリアを目指す。

HANABIは協力型のゲームなのです。

 

②どうやったら勝ちなん?

    全ての花火が1~5まで順に上がれば勝ちです!……と、言うわけではなく、それはひとつのやり込み要素になっています。

    実際には、「3回ミスをするとゲームオーバー」というルールが設けられています。つまり、それ以外は実質的な勝利です。

    しかしながら、こちらを見ていただきたい。

f:id:chiba_dream_PR:20181027153018j:image

    国際花火職人連盟による芸術的印象です。

    どうですか?こう書かれてしまうと、目指したくなりませんか?なりますよね?なります。

    当然難しいです。運も多少絡みます。故にやり込み。だから楽しい。

 

③どの辺がオススメなん?

  • まず入れ物である缶が良いです。綺麗。
  • 協力ゲームなので平和に遊べます!
  • お互いに手札を教え合う協力型という斬新な発想。
  • トークン制による絶妙なバランス。
  • 教えられた情報から、相手が伝えたいことを読む。
  • 仲間なのに心理戦。
  • そして伝わらない真意。
  • 花火は伝説を超え、神話になる。

        追加ルール

     

      「グランドフィナーレ

 

 

最後に超ざっくりですがルールを書いておきますね。

 

 

プレイヤーは手札を他のプレイヤーに見えるように持つ。自分の手札は見れない。

手札が減った場合、その場で1枚引く。

 

自分のターンに以下の行動から1つ行う。

  • [トークン1消費]他のプレイヤー1人に手札の色を1色教える。
  • [トークン1消費]他のプレイヤー1人に手札の数字を1種教える。
  • 手札のカードを場に出す。
  • 手札のカードを捨てる。トークンを1回復。

 

これを山札がなくなるまで+1ラウンドやります。

全員のラストターンが終わったら得点計算。場に出ている花火カードの枚数がそのまま得点になります。

 

 

本当に超ざっくりです。知ってる人に怒られそう。ほんとはもうちょっと色々あります。

そこは是非、買って確かめてくださいませ。

あ、このゲームをやるにあたって、カードスタンドを同時に買うことをオススメしますよ!みんなに見えるように手札を持ち続けるって結構大変ですからね!

 

以上、「花火」の紹介でした!

それでは、またいつか!