千葉ドリームランド広報部活動報告

千葉ドリームランド広報部はボードゲーム(アナログゲーム)・TRPGなどを嗜む5人組です。

ダンジョンオブマンダムVIII

 

酒の席で騒ぐ男がいる。

「聖杯ぃ?必要ないね!」

ドラゴンランスぅ?竜なんざいやしねぇよぉ!」

「よ、鎧まで外すのかぁ?や……やってやらぁ!」

「俺ぁこの街1番の騎士様だぞ!?見てろよ……財宝がっぽり持って帰って、目に物見せてやらァ!!」

その後、彼の姿を見た者は、誰もいなかった。

 

あいつは話を聞かないからなぁ。

こーりんです。

今回は「ダンジョンオブマンダムVIII」の紹介記事です。

 

ダンジョンオブマンダムⅧ

f:id:chiba_dream_PR:20181027193826j:image

作者:I was game,Antoine Bauza

デザイン:佐々木 隼

キャラクターイラスト:平岡 久典

アイテムイラスト:出水田 紘子,牧野 敬子

発行:オインクゲームズ

プレイ人数:2-4人

プレイ時間:30分

 

モンスターは死ぬ。

 

 

①どういうゲームなん?

    ダンジョンに潜り、出会ったモンスターをちぎっては投げちぎっては投げ、最深部の財宝を持ち帰るゲームです。

    プレイヤーは6種の伝説の装備を持った冒険者。度胸試しにあえて装備を投げ捨ててダンジョンに潜ります。ただし、ダンジョンに挑むのは最も度胸のある者だけ。

命とメンツをかけたチキンレースが始まります。

 

②どうやったら勝ちなん?

    2度、財宝を持ち帰れば勝ちです!

    逆に、2度ダンジョン攻略に失敗すると死亡。脱落となってしまいます。

 

③どの辺がオススメなん?

  • ギリギリを見極める駆け引きが好きな人にオススメ!
  • 個性豊かな(装備の)8人の冒険者たち。
  • 残った装備によってはバッサバッサとモンスターをなぎ倒せる!爽快!!
  • 財宝を手に入れた時の安堵と喜び。
  • 勝利の暁には周りのヤツらをヘタレだの臆病だのと罵ってやりましょう!!

 

最後に、このゲームに登場する冒険者たちを少し紹介しようと思います。

 

騎士

f:id:chiba_dream_PR:20181027221406j:image

このゲームの基本となる冒険者です。

偶数のモンスターは死ぬ。聖杯や、ドラゴンは死ぬ。ドラゴンランスが特徴です。

その他の装備も使いやすく強力。このゲームの雰囲気を掴むのに最適な冒険者です。

 

戦士

f:id:chiba_dream_PR:20181027221540j:image

1回きりですがあらゆるモンスターを倒せるウォーパルアクス。死んでも1度は復活出来るポーション

こういった使い切りのアイテムを持った騎士といった印象の冒険者です。

騎士の次に初心者にオススメしたいですね。

 

プリンセス

f:id:chiba_dream_PR:20181027221731j:image

求婚者とばあやを肉盾にするかなりじゃあくなプリンセスです。

持っている装備はどれも強力ながら癖のある物ばかり。慣れてきた頃にプレイしたい冒険者?ですね。

 

 

以上、「ダンジョンオブマンダムⅧ」の紹介でした!

それでは、またいつか!