千葉ドリームランド広報部活動報告

千葉ドリームランド広報部はボードゲーム(アナログゲーム)・TRPGなどを嗜む5人組です。

チーバくんで例えるとお尻のあたり

 

海田です

千葉県民はみんな県内の場所を説明するときはチーバくんで例えると思っています

 

11月3日(土) 千葉県いすみ市

母親と日帰りプチ旅行してきました

 

『波の伊八といすみのふるさと巡り 里山コース』というJRが提供している日帰り旅行のコースを使って行きました。

 

蘇我駅から「わかしお3号」にて大原までGO∠( ˙-˙ )/

 

f:id:chiba_dream_PR:20181108065928j:image

わかしお3号の中。これは上総一ノ宮あたり?

 

大原に着くとその先の移動は乗り合いタクシーで移動🚕

 

まず向かったのは「飯縄寺(いづなでら)」


f:id:chiba_dream_PR:20181112213207j:image

f:id:chiba_dream_PR:20181112213217j:image

f:id:chiba_dream_PR:20181112213302j:image

大天狗を祀っているということで、門に天狗の彫り物があったりします

昨今には珍しく(?)結界が張ってあるそうです

個人的にツボなのは、この大天狗が「生者にのみその力を発揮する」というところですね。エモい(直球)

 

こちらは空と海が綺麗な「太東灯台


f:id:chiba_dream_PR:20181112213931j:image

f:id:chiba_dream_PR:20181112213927j:image

f:id:chiba_dream_PR:20181112213923j:image

 

この日はとても天気が良かったです。

写真が綺麗に撮れました

 

その後、行元寺へ。

f:id:chiba_dream_PR:20181119065428j:image

先の飯縄寺とは変わって色鮮やかなイメージでした。

色彩が鮮やかだと宗教感増すなぁ、というのが自分的感想。

 

実は飯縄寺と行元寺、どちらも「波の伊八」の作品が有名なところです。

これについては調べるとすぐわかるかと思いますので、割愛。

どちらが良いなどと優劣をつける話ではありませんが、自分は飯縄寺の『牛若丸と大天狗』の方が好きかなと思いました。

 

午後は『ぽっぽの丘』に行きました。

(なんとこの時、乗合タクシー内にiPhoneを置き忘れたために写真がありません…。無念)

 

そして最後はいすみ鉄道に乗って大原まで戻ります


f:id:chiba_dream_PR:20181119070657j:image

f:id:chiba_dream_PR:20181119070647j:image

f:id:chiba_dream_PR:20181119070651j:image

国吉駅で電車を待っていると…ムーミンだ‼︎

 

いすみ鉄道は、多くの「鉄道を愛する者」達によって廃線を免れた貴重な路線です。台湾に集集線という姉妹鉄道があります。いつか行ってみたいなぁ。

 

いすみを満喫する旅も、あっという間に終了です。

一日旅を共にしたご夫婦とお別れし、お家に帰りました。

日帰り旅というのもなかなか良いものです。「長旅はちょっと…」という方も、気軽に行けるのではないかと思います。

 

皆さんも、良い旅を。

 

もぐっ