千葉ドリームランド広報部活動報告

千葉ドリームランド広報部はボードゲーム(アナログゲーム)・TRPGなどを嗜む5人組です。

パラレルワールド

怠惰な神々よ

神の責を忘れるな

世界を統治せよ

神々よ、勤勉であれ

 

 

いやだ、べんべん。こーりんです。

今回は「パラレルワールド」。

さあ、飛ぶわよ!

 

パラレルワールド

f:id:chiba_dream_PR:20181206131733j:image

発行:プレジャライフ

ゲームデザイン:SHO

プレイ人数:2~4人(拡張で2~9)

プレイ時間:10~15分(最短1分)

 

①どういうゲームなん?

面倒な世界統治を他人に押し付けるゲームです。

プレイヤーはとなり、様々な世界を統治しなければなりません。でも、めんどくさいんですよ、世界統治。なので、どうにかして他の神々にその責任を負ってもらいます。バリア張ったり、責任転嫁したり、オールフィクションしたりします。

 

こちら開始時の盤面

f:id:chiba_dream_PR:20181206131833j:image

この中から好きなカードを捲っていきます。

これらのカード達のオモテ面には

 

平和な世界

f:id:chiba_dream_PR:20181206132159j:image

 

終焉の世界

f:id:chiba_dream_PR:20181206132235j:image

 

幸福な世界

f:id:chiba_dream_PR:20181206132213j:image

 

これら3種のカードが隠れています。

神(プレイヤー)はこのうち、平和な世界の統治を周りに押し付けることを目的としています。

 

②どうやったら勝ちなん?

他の全神の(ライフ)が0になったら勝ちです!!

というのも、このゲームはチキンレース要素を含んでおりまして、脱落制です。自分の世界統治だけでてんてこまいになったやつから脱落します。

神は自分のターン中、場のカードをめくっていくことが出来ます。

平和な世界が出たら、次の神に出番を渡すか、さらにもう1枚引くか選べます。

 

終焉の世界が出たら、今まで場にでてきた平和な世界を統治しなければなりません。

 

幸福な世界が出たら、今まで場にでてきた平和な世界の統治を、他の全ての神に押し付けることが出来ます。

 

つまり、平和な世界を沢山捲ってから他の神に手番を渡せば、相手に大迷惑をかけることができます。ただし、稀にカウンターを喰らう。

このままだと、「平和な世界沢山出てるから1枚だけ捲って凌ごう」なんて怠惰な神がいるやも知れません。

なので、このゲームには前の神が捲った枚数以上のカードを捲らなければならない」というルールがあります。

つまり、5枚捲って手番を渡せば、相手は最低でも5枚めくらざるを得ない。ということです。やめてほしいですね。

 

③どの辺がオススメなん?

  • まずイラストが素敵です。下に少しだけ神を載せています。
  • ルールが単純!覚えやすい!
  • 早ければ5分も経たずに決着!!超お手軽!
  • 「もう1枚……っ。もう1枚いける……!」そう言ってつい捲りたくなる……っ!
  • 平和な世界を沢山めくられても、幸福の世界を引ければカウンターされる……。先に捲る側にも迷いが生まれ、良いバランスになっています。

 

 

紹介

岩の神 ヴァラフォス

f:id:chiba_dream_PR:20181226064038j:image

頑なな意思(パーフェクトシールド)

1度だけ世界統治の責任を逃れることかできる。

 

シンプルで分かりやすく、なおかつ強力な能力です。

 

無の神 ティポタ

f:id:chiba_dream_PR:20181226064600j:image

無の極地(ニルヴァーナ)

今までに負った世界統治の責任を、その世界ごと無かったことに出来る。

 

オールフィクションですね。

ほかのプレイヤーも回復する場合があります。ご利用は計画的に。

 

艶美の神 オモルフィ

f:id:chiba_dream_PR:20190112101812j:image

幻煙風景(ゴッドハンター)

他の神が発動した能力を向こうにし、それを自分のものとしてコピーすることが出来ます。

コピーした能力は以後、適切なタイミングで発動することが出来ます。

 

上の二人の神は身を守る能力のため、ここぞという時、つまりは、自分が脱落しそうな時に使いたくなる能力なわけですが、この神はその目算をたたきつぶしてあげることが出来るわけです。いやらしいですね。

そのかわり、周りが中々神の力を使ってくれないとか、もっといい力があるはず、などと身構えていると、好機を逃してしまうこともあります。うーん、いやらしいですね。

 

 

早い時は1分で決着するゲームです。軽ゲーオブ軽ゲー。

では、今回はこの辺で。またいつか。