千葉ドリームランド広報部活動報告

千葉ドリームランド広報部はボードゲーム(アナログゲーム)・TRPGなどを嗜む5人組です。

はじめてのゲームマーケット〜社編〜

みなさんこんにちは、千葉ドリームランド広報部の白代社です。

部長とこーりんに続き、戦利品報告とか感想とか述べます。

 

とりあえず、今回社が買ったものがこちら。f:id:chiba_dream_PR:20181130191524j:image

f:id:chiba_dream_PR:20181130191531j:image

部長やこーりん程多くないですが、色々回れて楽しかったです。予定してなかったけど試遊して面白くて買ったものもあります。

 

ゲムマの感想ですが、やっぱりコミケとは雰囲気が違うなぁというのが最初の印象でした。雰囲気だけなら文芸フリマとかデザフェスの方が近いような気がします。

コミケは色んな人がごった煮になっているところにエネルギーを感じますが、ゲムマに来ているのはボドゲないしTRPGが好きな人だけ。皆が同じ方向を向いている故の熱を感じました。

あと試遊ができるのが大きい。コンポーネントや宣伝文句の魅力もありますが、やはり実際遊んでみて「欲しい!」ってなる感情が一番な気がします。

 

またああいう場所に参加すると、なんとなく「出展者側に回りたい」欲が出てくるもの。今回ちょっとだけ売り子を知り合いのブースでさせてもらいましたが、めちゃくちゃ楽しかったですし……。

今はシナリオ集書いてますが、いつかボドゲも作ってみたいですね。まずは冬コミの原稿を倒さなくちゃいけませんが。

 

というわけで、千葉ドリームランド広報部のメンバーとどんどん買ったゲームを遊んでいきたいと思います。

それではまた。

 

白代社