千葉ドリームランド広報部活動報告

千葉ドリームランド広報部はボードゲーム(アナログゲーム)・TRPGなどを嗜む5人組です。

ラジオ動画づくりの話

こんにちは。千葉ドリームランド広報部、動画担当の白代社です。

 

いつも動画をどうやって作ってるかの話をしようかと思います。

今回は、いつも作ってるラジオ動画から。

写真は本日投稿した「千葉ドリームランド広報ラジオ #15」です。

 

www.nicovideo.jp

 

1.録音する。

千葉ドリームランド広報ラジオはコンスタントに出すため、基本30分ノーカット一本録りです。編集の手間を最大限減らすため、ストップウォッチでタイムキープしながら海さんが回してくれています。

ソフトはAudacity使用。マイクをミキサー経由でパソコンに繋ぎ録音しています。

ミキサーの設定を変えないまま毎回使っているはずなのに、何故か反応しないことがある謎。 

f:id:chiba_dream_PR:20181016000213p:plain

 

 

2.BGMをつける。

千葉ドリームランド広報ラジオはコーナーごとに固有のBGMを決めており、それをひとつずつ選んで当てはめていきます。BGMをループさせて貼り付け、フェードインアウトをつけるだけです。

コーナーとコーナーの間にはジングルも入れます。一応予めある程度の無音時間を入れていますが、ジングル分の無音時間が取れていない場合は、Audacityのジェネレータ「無音」機能を使って無音の時間を足しています。これ便利です。

f:id:chiba_dream_PR:20181016000407p:plain

 

これらの作業を合わせて、短いときで20分くらい、長いとき(抜き打ちテスト回などBGM入れが多い回)で1時間半くらいかけています。

 

 

3.動画を作成する

ラジオに限っては、オールAviutilの作業です。あくまでラジオなので、基本画面は動かさず。

①背景設定

②文字入れ

③ルール説明やパッケージ写真など、必要な場合にちょっと追加。

30分を超える動画にあんまりもりもりエフェクトを積むと、社の貧弱なノートパソコンが死にます。こっちもせいぜいフェードインアウトくらい。合わせて10~30分の作業です。

f:id:chiba_dream_PR:20181016000458p:plain

 

 

4.エンコ

地獄の時間。Aviutil→つんでれんこの順でエンコします。動画の総編集時間は2時間かからないようにしてるんですが、エンコが+2時間くらいかかるので結局夜遅く変な時間にニコニコ動画に投稿する羽目になります。

f:id:chiba_dream_PR:20181016000602p:plain

 

 

5.投稿

中村テキーラのアカウントを乗っ取り、投稿しています。この投稿時のアップロードも地味に長い。

そして皆さんの元に公開され、私はよく最新動画をマイリスに突っ込むのを忘れます。

 

 

こんな感じで、毎回ラジオ動画づくりしています。最近はこーりんも分担してくれてるので、これからも定期的にアップしていきたい所存。

TRPG動画の方については、進捗次第でまたいつか。

 

以上、白代社でした。